人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチングレザーアート

パンチングレザーアート_a0051814_21433935.jpg
チビスケの小学校入学と同時に、私も家庭教育学級に入学しました。
お母さんのためのカルチャースクールみたいなもんでしょうか。
1~6年のお母さんが一緒に、月に一度のペースで、工場見学の遠足に行ったり、講師を招いて手芸や料理を習ったりします。
ヨガやネイルアート、ハーブ教室なんてのもありました。
昨日は今年度最後の教室で、手芸店の店員さんを講師に招いて‘パンチングレザーアート’なるものを習ってきました。
合皮に等間隔に穴があけてあるんですが、それを縫い合わせてバッグや小物を作るんだそうです。

パンチングレザーアート_a0051814_214478.jpg昨日作ったのはペンケースです。
口はバネ口金を使っています。
自分で選んだこげ茶のシートに、またまた自分で選んだ刺繍糸を使ってモチーフをつけたり、刺繍をしたりして仕上げていきます。
穴の通りに進んでいかなくてはいけないので、縦横斜めにしか移動できず、パズルのようで結構楽しいんです。
でも2時間で、しかも図案なしで、頭の中で考えながらここまで仕上げるのは至難の業でした(汗)
もう少し時間にゆとりがあったら仕上がりももうちょっとよかったかなぁ・・・なんて、思ったりもしますが、せっかく作ったので張り切って使いま~す♪
by naga-gutsu | 2009-01-21 21:52

naga-gutsuのくらしつづり


by naga-gutsu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧