人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットデロワ

毎年毎年、焼きたい焼きたいと思いながらも
1月6日は正月明けでなんだか忙しく
落ち着いてお菓子作りができるような雰囲気じゃなくて…
イメトレばっかりしてきたガレットデロワ

今年はようやく焼いてみましたーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
もう、6日じゃなくてもいいやーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

朝早くからパイ生地を仕込み・・・
伸ばしては畳み、畳んでは寝かせ…を繰り返し、丁寧に丁寧に作りましたよ―♪
なんせ、今年の「お菓子初め」にして「構想(ただのイメトレ)3年の超大作」ですからね!気合です!(笑)

「切り分けたケーキの中からフェーブが出てきたら、その人が今日の王様やでー♪」
と子供たちのテンションをあげまくって

ガレットデロワ_a0051814_962962.jpgクレームダマンドを載せて~(おおーイイ感じ!)
生地をかぶせて~(おお~ピッタリィ~!)
模様をつけて~(めっちゃ上手い!私天才!!!)

と、ここまで来た時にふと横を見ると・・・
テーブルの上に小さくて可愛い陶製の羊ちゃん♪


……え?

「フェーブ入れ忘れたやんっΣ(O_O;)」


お察しの通り、ここからは子供たちのテンションがダダ下がり↓↓↓

「今から入れてや!(#`Д´)」
「無理やわ~もう開けられへんもん(´_`。)」

こんな会話を繰り返しつつ、フェーブは無しでオーブンへ(だって無理やもん。)

ほんで、1時間後

ガレットデロワ_a0051814_9153498.jpgこんなん出来ましたけどぉ~~~♪

キレイにでけたやないのー(;_;)

そしてね、アツアツのサクサクを家族で切り分けて食べましたよ
とっても美味しく焼けて、あまり食後にスイーツを食べない夫が珍しく喜んでくれました

・・・誰も王様になれへんけどね(´ノω;`)

上手にできたのに、大失敗をやらかすという・・・
吉か凶かわからん「お菓子初め」でございました(*´Д`*)
by naga-gutsu | 2012-01-10 09:24

naga-gutsuのくらしつづり


by naga-gutsu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧