スタンプなどを

ひと月ほど前からせっせとお絵かきの日々を送っています。
もともと、チビコのTシャツにプリントするために娘をモデルに作ったフラガールの消しゴムはんこ。
それが、フラシスターに好評で♪

これでスタンプ作ってよー!!と話が盛り上がり(笑)

んじゃ、作ってみるわー!!と、軽く請け負い(笑)

絵を描くのは好きだけど。。。。はて???

スタンプってどうやって作るん?ってとこから試行錯誤。

アナログな私はやっぱり手書きじゃないとうまく書けないので、スキャンしたり、アレしたりコレしたり、ほぼひと月もお絵かき三昧(楽しくてしょうがない 笑 )

どうにかこうにか42枚のイラストをしあげて、申請出しました!

通るといいなー。わくわくしながら待ってみます♪
a0051814_2195734.jpg

[PR]
# by naga-gutsu | 2015-06-26 02:20

クラフトいろいろ

息子のホワイトデーのお返しに、ランチョンマットを作りました

親のコネなくしてはバレンタインのチョコをもらった事のないチビスケが、
今年は初めて自力でもらってきて、何を返せばいいのかなーって思い悩んでいたんですけど
おもむろに「お母さん、刺繍のランチョンマット作ってくれへん?」と・・・(--;)

5枚も刺繍すんの大変だし、嫌だな―・・・とは思ったんですが、いくら友チョコとはいえ、
チビスケがチョコをもらって来る事はもう一生ないかもしれないので(笑)
母からの感謝もこめて作ってやりました!

a0051814_8454815.jpg
これに、チビスケ作の桜メレンゲを添えて贈りました

女の子たちはとても喜んでくれたそうで
(あたりまえだぞー!!!)
とりあえず、よかったよかった
チビスケ、労働奉仕で返してもらうよ―――――っ!!!!




そしてそして、お友達のお家でプリの花くす玉&サンキャッチャーを作らせてもらいました
お引っ越し間近の忙しい時に、押しかけてごめんよ。。。
a0051814_8534534.jpg


a0051814_8575285.jpg

↑↑↑こんなくす玉の下に、長―――――いサンキャッチャ―をつけて天井から下げました
何かを一生懸命作っていると心が満たされます(*^^*)
「無心&達成感」がサイコー!!
[PR]
# by naga-gutsu | 2012-03-16 09:03

ひょうじゅうの おっかあが しんだ

ずいぶん久しぶりの更新に、あんまりなタイトルですね(笑)

前回の更新がガレットデロワって…ブログを始めてからの最長放置記録かも
スマホやらタブレットやらを入手してからゆっくりとPCの前に座る事が少なくなりました

さてさて、タイトルの

「ひょうじゅうの おっかあが しんだ」

ですが、これは「ごんぎつね」に出てくるフレーズです

10日ほど前の参観日にチビスケたち4年生が学年全員で「ごんぎつね」の
音楽朗読劇を見せてくれました

劇といっても、全員が雛壇に直立で、全体の合唱に加え、1行ずつくらいの朗読や、
リコーダーなど全員が一つづつ役割を持って作るものだったのですが、
クラスに一人、学年で4人がソロで歌を歌うとかで、何を思ったかチビスケはソロコーラスに立候補して、なんとオーディションでクラスの代表に選ばれてしまいました(^ ^)

「ソロ」とか「オーディション」とかすごいことばかり聞かされてたので、いったいどんな歌を歌い上げるのかと聞いてみたら

「ひょうじゅうのーおっかあがーしんだ~~~~」と

え?そんだけ?

「うん、そんだけ(^ ^)」

しかも、死んだとこ?

「俺のクラスはここの担当やから」

あ、そうなんや(笑)
(なーんや、そんだけか…ふーん)

そんなこんなで、それぞれの役割が決まってからくる日もくる日も合同音楽の授業で練習練習…
一ヶ月半ぐらいはやってたでしょうか

その甲斐あって、当日の発表はそれはそれは素晴らしい ごんぎつね でした
何重にも重なる合唱も大迫力で胸を打ちました
たった一行ずつの台詞でも、何度も何度も練習したんだろうなーってわかりましたし、
効果音係のタイミングも、素晴らしかった!!!
なにより、子供達ひとりひとりの自信に溢れた顔が立派でした

チビスケのソロパートも、たったの3小節でしたけど上手に歌えてました
たったひとことかー…なんて思っていたのに、私の緊張がものすごくてf^_^;)
出番が近づくにつれ心臓が口からとびだしそうに(笑)


チビスケは、4年生の1年間でずいぶん成長しました
どんなことにも意欲的で、学校のことも、友達との事も、サッカーも、少しだけ勉強も(笑)
なんでも、彼なりに頑張ってます
マイペースは相変わらずだけど、少ーし周りも見えてきたのかもしれません
自分を理解して認めてくれる先生や友達に恵まれて、幸せなんだろうなぁ…
こんなことに立候補するなんてこと、今までは まずなかったですしね
学校行事でイキイキしているチビスケを見て「うれしいなぁ」って思うことが
何度もあった1年でした

指揮の先生をまっすぐに見て、150人近い保護者の前で一人で歌を歌うチビスケは
いつもより、うんと頼もしく見えました

チビスケの学校には1/2成人式の行事はないのですが、子供達の成長をたくさん感じられた
とても素敵な参観日でした
[PR]
# by naga-gutsu | 2012-03-08 12:36

ガレットデロワ

毎年毎年、焼きたい焼きたいと思いながらも
1月6日は正月明けでなんだか忙しく
落ち着いてお菓子作りができるような雰囲気じゃなくて…
イメトレばっかりしてきたガレットデロワ

今年はようやく焼いてみましたーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
もう、6日じゃなくてもいいやーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

朝早くからパイ生地を仕込み・・・
伸ばしては畳み、畳んでは寝かせ…を繰り返し、丁寧に丁寧に作りましたよ―♪
なんせ、今年の「お菓子初め」にして「構想(ただのイメトレ)3年の超大作」ですからね!気合です!(笑)

「切り分けたケーキの中からフェーブが出てきたら、その人が今日の王様やでー♪」
と子供たちのテンションをあげまくって

a0051814_962962.jpgクレームダマンドを載せて~(おおーイイ感じ!)
生地をかぶせて~(おお~ピッタリィ~!)
模様をつけて~(めっちゃ上手い!私天才!!!)

と、ここまで来た時にふと横を見ると・・・
テーブルの上に小さくて可愛い陶製の羊ちゃん♪


……え?

「フェーブ入れ忘れたやんっΣ(O_O;)」


お察しの通り、ここからは子供たちのテンションがダダ下がり↓↓↓

「今から入れてや!(#`Д´)」
「無理やわ~もう開けられへんもん(´_`。)」

こんな会話を繰り返しつつ、フェーブは無しでオーブンへ(だって無理やもん。)

ほんで、1時間後

a0051814_9153498.jpgこんなん出来ましたけどぉ~~~♪

キレイにでけたやないのー(;_;)

そしてね、アツアツのサクサクを家族で切り分けて食べましたよ
とっても美味しく焼けて、あまり食後にスイーツを食べない夫が珍しく喜んでくれました

・・・誰も王様になれへんけどね(´ノω;`)

上手にできたのに、大失敗をやらかすという・・・
吉か凶かわからん「お菓子初め」でございました(*´Д`*)
[PR]
# by naga-gutsu | 2012-01-10 09:24

あけましておめでとうございます*

もう、年が明けて5日も経ってしましましたが(^^;)
みなさん、お元気で新年を迎えられましたか?

昨年もまた、たくさんの方に助けられ naga-gutsu家も元気に新しい年を祝う事ができました

思えば、昨年はいっぱい泣いた一年でした
寂しい事も、悲しい事も、もらい泣きも、嬉し泣きもあったけ…とにかく本当にたくさんたくさん泣きました
かといって泣いてばかりじゃなく、考えたり、気づいたり、行動したりする機会にも恵まれた年でした

昨年思ったいろんな事を忘れず大切にしていきたいな
そして、今年はひとつでも笑顔の増える一年になりますように

そうそう、私は久しぶりに新しい事に挑戦しました
昨年の秋から、ずっと習いたいと思っていたフラダンスを習い始めました
これまた久しぶりに「一番下手っぴで、一番下っ端」の立場を味わっています(^^)
これが新鮮で、とっても楽しい―♪
今年はもう少し、きれいに踊れるようになりたい!!


a0051814_8483667.jpg

         なでしこJAPAN優勝に泣いたあの日の朝焼け
[PR]
# by naga-gutsu | 2012-01-05 08:52

サンタさんへ

七五三やら学校行事やら、怒涛の忙しさの11月が終わって
師走だというのに「ホケーッ」としちゃっていたのは私だけで(^^;)

子供たちは、2人でサンタさんに手紙を書いていました
4年生になっても、サンタクロースを信じて疑わないチビスケは
小さな切り絵を貼り付けた、お得意の飛び出すカードを

チビコはいつもプレゼントをくれるお礼、それからどこに住んでいるのか教えてほしい
と書いて「できた―!」と見せに来ました
で、今年はプレゼントいらないん?と私に聞かれて、大急ぎで書き足していました(笑)

いつものように、ツリーの下にリサとガスパールを置いて、手紙を持たせて
a0051814_1149252.jpg


あと10日で2学期も終わっちゃうし、半月で今年も終わるもんねー
お母さんも、年末に向けて、テキパキしなくちゃね―(*^^*)
[PR]
# by naga-gutsu | 2011-12-12 11:52

おそろワンピ

チビコのコンクールが終わりました
(残念ながら今回は入賞できず…)

それまでソワソワしていた私は、ふーっと気が抜けちゃったので
何か手を動かしてないとダラダラしちゃうな~と思って
チビコと姪っ子のワンピースを作りました
a0051814_855519.jpga0051814_8554888.jpg

私が作る服なので、子供服のくせに相変わらず色が地味ですが(^^;)
小さな襟がちょこんとついていて、可愛いデザインです
中にタートルやブラウスを合わせて、なかなか使えそう♪

一緒に着せるのが楽しみだな―
[PR]
# by naga-gutsu | 2011-11-18 08:59

明後日なのよねん

チビコのピアノコンクールがいよいよ明後日に迫りました

あ~、落ち着かない・・・
わたしがずっとソワソワしています(;_;)
親がいくら気をもんでもしかたがないのは重々わかっているんだけど
何ヶ月も取り組んだことを、本番でめいっぱい発揮させてやりたい(>_<)
めいっぱい発揮できるかどうかも含めて、本人の実力だってこともわかっているんだけど
それでもやっぱりソワソワしてしまいます

昨日までは、チビコのドレスをいじっていたので気が紛れていたんですけどね―
もう出来ちゃったらソワソワMAXです(笑)
肝の据わった人になりたい・・・(T△T)

a0051814_16474531.jpg

昨年作ったドレス
がまだ着られるので、
今回はこげ茶色のシャンタンでリボンだけ作りました
昨年の「ふんわり」した感じとはずいぶん雰囲気が変わって
「キリッ」とお姉さんぽくなりました
a0051814_1648225.jpg
ソワソワしている私とは打って変わって
チビコ本人は、「ふ~ん、明後日か~」
って感じです(--;)

わかってないのか、肝が据わってるのか・・・

うらやましいな――――  
[PR]
# by naga-gutsu | 2011-11-11 16:57

チビコの遠足弁当

今日はチビコの秋の遠足
行先は天王寺動物園でした

a0051814_17153619.jpg
今日のお弁当はこんな感じ

*おにぎり(鮭と梅)
*アジフライ
*ちくわとパプリカの甘辛いため
*いんげんの胡麻マヨ和え
*たまごやき
*プチトマト
*ブロッコリー
*キウイ


今日はけっこう品数多めに入れられた(^ー^)♪

「すっぱい顔が、梅おにぎりやで~」って持たせたんだけど
帰ってきたら
「おかーさんっ、にっこりが梅やったで!」って…ごめんごめん(笑)

お弁当といえば…
先日、夫も含め、地元仲間と飲んでいるときにこのブログの話になって
「おまえ、いっつもうまそうなもん作ってんな―。子供の弁当も可愛く作ってるしな―。」
って、言ってくれた子がいたんですけど、夫がすかさず
「毎日の俺の弁当も載せれるもんなら載せてみぃ―っちゅう感じやで(^皿^)」って(笑)

やーもう、実際そうなんですよー、普段の夫弁当はひどいもんです
結婚当初は「会社の人も見るかもしれんからな―、変な弁当は持たされへんな―」と
けっこうちゃんとした(笑)お弁当作ってたんですけどね―
(新婚なのに、もうすでに夫のためとか、そういう考えではないわけねー)
最近ではそんなプライドもどっかへ飛んでっちゃって、
「デ…デジャヴ!?」と驚くくらい「昨夜の献立そのまんま弁当」だったり
茶色ばっかりの「囚人弁当」だったりします
それでも、食べ物の事をうるさく言わない夫は偉いな―(笑)

色とりどりのお弁当を持ってった今日はきっと、同僚に
「お!子供、遠足なんか?」って聞かれている事でしょう(^^)
[PR]
# by naga-gutsu | 2011-11-08 17:35

似たんだね

工作大好き、ワクワクチビスケ
うんと小さなころから、工作が大好きで(注 クオリティは低い)
静かに机に向かっているときは、だいたい、何かを作っています

我が家は「うちの本棚」と呼んでいいくらいすぐ近くに図書館があるので
チビスケはときどき大量の工作本を借りてきたりします

昨日も工作の本を借りてきて、片っぱしから作っては試し(今は、ブーメラン作りに熱中しています)
夕飯前にも、何かに没頭していて
「ご飯だって言ってるでしょー!!!」と私にキレられてようやく席に着いたのでした
今朝も、早く支度が終わったのか、机でゴソゴソやっていました

子供たちが学校に行って、掃除機をかけようとチビスケの机に近づいたら・・・
a0051814_2261586.jpg
おいおいおいおいお―――――いっ!!
なんなんだ、このわざとらしいまでの
散らかり具合 (--;)
机の上だけでもたいがいの散らかりようですけど
(作業スペースないでしょこれじゃ)
足もとにも紙屑が散乱しています

「もう!なんやこれ!」
と怒りながら掃除機をその場に置いて、
カメラを出してる私にも驚きますが

ふと部屋の片隅に目をやると・・・・


a0051814_2214742.jpg
これまた昨夜から片付けずに放置してある
私の裁縫道具 (^^;)

そりゃそうか、
オカンがこんなんで子供が片付けるわけないね―
作るの大好き片付け大嫌い…私に似たのね

反面教師と思ってほしいな―(^皿^)
[PR]
# by naga-gutsu | 2011-11-07 22:22

naga-gutsuのくらしつづり


by naga-gutsu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧